筋膜の連なりと「頭蓋仙骨療法」
/
症状から記事を探す
筋膜は仙骨から頭部までシームレスに連なっている
筋肉のまわりを筋膜が覆っていますが、筋膜は全身をシームレスに連なっています。
筋肉や筋膜に異常があると(乳がんの場合、手術痕)、他の部位にもトラブルが発生します。
例えば、離れた部位でも頭痛がしたり、腰痛になったりします。
整体によってこの筋膜の硬縮を緩めることで、症状を改善します。
注目ポイント!
頭部➡後頭部➡背面➡仙骨
➡まで連なるライン
※参考文献「ファッシャル・リリース・テクニック」
脳脊髄液の循環を良くする「頭蓋仙骨療法」
頭蓋骨は複数の骨が組み合わさっていて、頭蓋骨をつなぐ縫合が「呼吸」によって開閉します。
注目したいのは、縫合が開閉することで心臓ポンプ運動と同じように硬膜を通して、神経の栄養源である「脳脊髄液」が脳から仙骨、尾骨へと循環させている点です。
ホルモン療法の影響で仙腸関節の動きが悪くなる
⇓
首の後ろの筋肉が硬くなる
⇓
後頭骨の動きが悪くなる
⇓
脳脊髄液の流れが阻害される
⇓
頭がぼうっとする、身体のだるさ、のぼせ不眠などの不定秘訴があらわれる
しびれやケモブレイン(抗がん剤による副作用認知機能障害)への対応
①脳の緊張状態の改善
②自律神経バランスの改善
③神経拘束を原因とする症状(しびれ、ケモブレイン)の改善
著者 Writer
- 院長:白藤 喜世(しらふじ きよ)
- 日本大学心理学科卒業/東京療術学院卒業/キネシオテーピングトレーナー
日本ウォーキング協会指導員
2004年スマイル整体院開院。乳がん術後ケアーを中心に施術。
乳がん学会では「術後ケアー整体からのアプローチ」について講演。
当院のご紹介 About us
【公式】スマイル整体院 公式LINEアカウント スマイル整体院ではLINEを運用中!
【公式】スマイル整体院 公式LINEアカウント スマイル整体院ではLINEを運用中!
【公式】スマイル整体院
公式LINEフォローお願いします!
- LINE[公式]で施術のご案内配信中